about us

MIYUKI

Author:MIYUKI
★Yoga Space Deepa
東京都北区、荒川区、中央区で活動する少人数のヨーガ教室です。
呼吸にあわせてゆっくりと動くヨーガセラピーを行っています。
ゆったりのんびり、ココロとカラダの緊張をときほぐしていきしょう。

ご予約、お問い合わせはこちらまで
yogadeepa@hotmail.co.jp


★インストラクター:MIYUKI
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
インド政府公認VYASAヨーガ教師
日本ヨーガ療法学会会員
インド政府公認シヴァナンダヨーガ正式指導者
slow-flow yogaインストラクター
MC ナレーター レポーター

インストラクターblog
http://ameblo.jp/yogadeepa

menu

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーガセラピーとは?

ヨーガセラピーは、インドの伝統的なヨーガをもとに、ストレスの多い現代人の心身の健康に役立つように研究された、統合医療としてのヨーガです。

私たちの身体をつかさどる自律神経に働きかけ、免疫系や内分泌系、神経系、ホルモン系に良い影響をもたらし様々な効果を生み出します。


クラスでは、アーサナ(体位法)・呼吸法・瞑想法を行い、自分の身体や心の状態をじっくりと観察していきます。

ヨーガセラピーは、他の人と競争したり、きれいなポーズをとるものではありません。

自分のペースで行うことができます。

ゆったりした呼吸と動きで身体の緊張をゆるめることで、心の緊張もゆるまり、穏やかさと調和を取り戻します。


ヨーガ未経験の方、男性の方、体のかたい方など、年齢を気にせずどなたでも安心してご参加いただけます。

お気軽にお問い合わせください。

yogadeepa@hotmail.co.jp




ヨーガ療法(ヨーガセラピー)は、1920年代に、インド・マハラシュトラ州ロナワラ市に設立されたカイヴァルヤダーマ・ヨーガ研究所で科学的な研究が開始されました。インド中央政府はその後、8校の“ヨーガと自然療法医科大学”をはじめ、30校を越える大学にヨーガ学科を設置してきています。

その内の1つであるスワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団の教育部門は、インド中央政府人的資源管理省より、2002年5月にヨーガ大学院大学として認定をうけ、修士号、博士号が取得出来るようになりました。

また同財団では、バンガロール市郊外に西洋医も常駐するヨーガ療法治療施設を持ち、年間1万人を越える心身症患者さんたちにヨーガ療法を指導しています。

日本国内でも、1987年より上記研究財団と提携して、ヨーガインストラクター養成講座、ヨーガセラピスト(療法士)養成講座、その他各種研修、勉強会が行われています。

2003年には日本ヨーガ療法学会も設立され、学会認定ヨーガ療法士制度も発足し、2009年には法務省認可の一般社団法人として所定の専門教育を修了した人たちをヨーガ療法士をして認定し、各種疾患に罹患した人たちへのヨーガ療法を指導しています。

詳しくは、日本ヨーガ療法学会HPをご覧下さい。
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。